Nutcrackerのばら(+@)にっきです。
プロフィール

Nutcracker

Author:Nutcracker

Redoute_Clock

調整中! 携帯待ち受けでは動くのですが。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ねこ時計

ブログ内検索

リンク
今年の唐辛子。

20110813-171001.jpg

ブート・ジョロキア?のはずなのですが表面がなめらかすぎ。

20110813-171020.jpg

ブート・ジョロキア?のはずなのですが色が明らかに白いです。

20110813-171030.jpg

ハバネロ。

20110813-171009.jpg

こちらもハバネロ。

今年もそこそこ収穫できそうです。
去年のもまだ冷凍庫に眠っているというのに。
古いのは油虫除けスプレーにしてみようかな。

今の辛さランキングではブート・ジョロキアは5位になっていました。
ハバネロも7位にランクダウン。
それでもどちらも十分辛いんですが。

参考(辛い唐辛子トップ10)

1. Trinidad Scorpion Butch Taylor (1,463,700)
2. Scorpion cultivars and Naga Viper Chilli (1,250,000 to 1,350,000)
3. Chocolate 7-pod and Infinity Chilli (1,200,000 to 1,250,000)
4. 7-pod varieties; Barrackpore, primo, yellow, red (1,100,000 to 1,200,000)
5. The Nagas; Bhut Jolokia, Bih Jolokia, Naga Jolokia, Dorset Naga, Naga Morich (900,000 to 1,100,000)
6. Naga x Habanero crosses; Habanaga, Nagabon (800,000)
7. Red Savina Habanero (577,000)
8. Chocolate Habanero or Caribbean Habanero (250,000 to 350,000)
9. Habaneros and Scotch Bonnets (100,000 to 250,000)
10. Tepins, Tabascos, Birds eyes (<100,000)

ちなみに鷹の爪は40000~50000SHUだそうです。
実はブート・ジョロキア、鷹の爪の100倍辛いと思い込んでいたのですが20倍程度でした。
でも5倍くらいジョロキアのほうが太っちょさんなので100倍ということで=´、`=)ゞ
<< 黄色い薔薇 // HOME // 照手水蜜収穫 >>
ブートジョロキア
確かに、一番上の写真のブートジョロキアはデコボコが少ないですし、2番目の写真は白っぽ過ぎるような感じがします。ところで味はどうでしょうか。青くとも充分辛いと思います。多少見かけが違っても、辛さが充分あればそれでいいように思います。ちなみに「参考(辛い唐辛子トップ10)」の5番目の連中は種はchinenseですが品種は同じものではないかという説があるようです。品種の同定は難しいものがあるようです。
【2011/08/15 Mon】 URL // 唐辛子男 #- [ 編集 ]
唐辛子男さま、ありがとうございます。

去年は種をNicky's Seedsから買ったのですが、今年は国内の種屋さんから買ってみました。
オークションからではないので品種違いの心配はしていなかったのですが。
リスト5番目のジョロキアたちは画像検索してもほぼ同じ色形なのでかえってうちのジョロキアたち色・形違っていてあれっと思いました。
園芸品種は接木挿し木が当たり前な薔薇とかとは違って種で増やす唐辛子はある程度親と違う性質が出てきても仕方が無いものと思ってはいます。

そういえばまだ味見をしていなくて。
まだ青いのでししとうみたいに天ぷらにしたら美味しそう?
【2011/08/17 Wed】 URL // Nutcracker #G2lyjlOc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tropicalgarden.blog66.fc2.com/tb.php/533-56b0b06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
